スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バニちゃん、ダウンしてました。

今年はセミの鳴き声が聞こえてこない・・・と今日テレビでやっていましたが、
今、我が家の外で1匹だけ鳴いています。
 
確かに・・・いつもなら大合唱している時期ですものね・・・
異常気象って昆虫の世界にも影響があるのでしょうか。




たぶん、
早い時期からの猛暑の影響もあったのかもしれないと思うのですが、

うちのバニちゃんが今月の中旬くらいから少し元気がなくて...



guttarinatoki



でも、食欲もあるしお散歩にも行きたがるしトイレも普通で
ちょっとテンション低めなのが気になる程度だったのですが、

先週の火曜日のお散歩のときにほとんど歩かなくて抱っこして帰ってきたんですね。

そしたら、
翌20日の水曜日の朝からご飯もお水も受け付けず、ずっとぼーっとしたままで
嘔吐も下痢もなかったのですが、お腹がゴロゴロゴロゴロうるさいくらいに鳴っていて・・・


心配になって病院で診察してもらったところ、

可能性としては


① ご飯を丸のみしているためにお腹に空気がたまっていて、
  それが動くときに気持ちが悪くて元気がない。

  バニラはすごく早食いの方なので、消化不良をおこしているのかもしれないそうです。

② フードが合わなくて過剰に腸内発酵を起こしている。


ということが考えられるそうで、消化剤を1週間分処方してもらいました。


P1180565okusuri.jpg 

あと、消化吸収のよいフードのサンプルもいただきました。



それから、

バニラは背骨の1ヶ所に少し痛みを感じているらしく、 もしかしたら
家の中に滑るなどの歩き難い場所があって、歩くときに背中に少し負担が掛っているかもしれないとのことで炎症止めの注射をされ、ソファから飛び降りたりしないよう安静にと言われました。
それで元気がないということもあるそうです。


その日の夜は、朝までバニラに付き添っていました。


でも、私の心配をよそにバニラは木曜の朝からご飯も普通に食べてくれて、
お薬が効いたのかお腹のゴロゴロもだいぶ聞こえなくなっていました。


そして日に日に元気になってきて・・・

昨日からはもうほとんどいつものバニラに戻っています。



P1180952-3.jpg



明日でお薬がなくなるので、さっき電話で先生と相談したところ、

これから消化吸収のよいフードに切り替えていきましょうということになりました。
背骨の方も経過観察していきます。

薬を飲まなくても大丈夫かどうか数日間様子をみて、また病院に連れて行く予定です。



ほんとうに、先週はどうなることかと。。。
大きな病気が見つかったらどうしようかとか、悪い事態ばかりが頭をよぎってしまって・・・

今はバニラよりもママの方が具合が悪いです。

今日は久しぶりにゆっくり寝ようと思います。


申し訳ありませんが、
お友達のみなさまのところへのご訪問は今日はお休みさせていただきます。

明日からまたよろしくお願いします m(__)m



節電生活も本格的な猛暑もまだ始まったばかり・・・

みなさまもワンちゃんもくれぐれも気を付けて過ごしてくださいね。





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
↑↑
今日も応援ありがとです♪

いつもあたたかいコメントと応援を本当にありがとうございます

スポンサーサイト
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

バニラママ

Author: バニラママ
遊びに来てくださってありがとうございます! 
8歳になったバニラとパパと3人で暮らしている専業主婦です。
マイペース更新のブログですが よかったら仲良くしてください♪


 fc2プロフィール用160
     ★ バニラ ★
    ロングコートチワワ
  2006年12月15日生まれ 女の子

体重; 2.0 kg
好きなもの; さつま芋、ヨーグルト
性格; 強気だけど小心者
    お昼寝と散歩が大好き♪


 ランキングに参加しています ↓↓ 応援してね♪

  にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
  にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
お友達リンク集
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。