

お注射が2本。

0508-1.jpg


バニちゃん、今日もまたまた
毛布にもぐって気持ち良さそうにねんねしてますよ


0508-2.jpg 

そうね~
晴れてる割には少し肌寒いわね 

実はママもまだフリースを着てたりします 



GWも終わり いつもの日常が始まりましたね。。。
と言っても、
バニちゃんとママはいつでも 「いつも」 なんですけどね~  あはは
それでも ちょっとだけお出掛けしましたよ


そうそう。
連休前半は、バニちゃんの病院でした


0504-1.jpg 

ときどき缶詰をもらいに来ているので
今回もそうだと思ってたバニラでしたが...

残念ながら、この日は
狂犬病予防接種フィラリア検査を受けに来たのでした


0504-2.jpg


体重と体温を測ってもらってから、まずは狂犬病のお注射。
そして採血...
ついでに爪切りもしてくださいました。

注射器を見て バニちゃん ちょっと興奮しかけちゃったけど
目の前におやつをチラつかせて なんとか終えることができました

毎年のことなのですが
細い足に更に細い血管... 先生もとても大変そうでした
ありがとうございました。



0504-3.jpg 

バニラ頑張ったね~ とっても偉かったよ~


心配だった血液検査の結果なんですけど、


0505-4.jpg 


少し前に食欲不振だったときに心配していた肝臓の数値も
正常範囲内だということがわかって一安心。


0505-5.jpg

ご飯を今の缶詰に変更してから体重も元に戻り体調も良好なので
このまま様子を診ることになりました。

だけど、バニちゃんね、軽い脱水症状気味なんですって
去年の血液検査でそう言われたので
この一年、頑張って一日に必要な水分は飲ませていたつもりたっだのに...
まだ十分ではないみたいです 
これからはもっと意識して水分を摂らせるようにしなくちゃ


健康のために バニちゃんも協力してね


0508-3.jpg 


・・・って、本人ぜんぜん聞いてないしっ 




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

 参加しています


ご訪問ありがとうございました
いつもあたたかいコメントと応援をほんとうにありがとうございます
また遊びに来てくださいね~


バニちゃん、ダウンしてました。

今年はセミの鳴き声が聞こえてこない・・・と今日テレビでやっていましたが、
今、我が家の外で1匹だけ鳴いています。
 
確かに・・・いつもなら大合唱している時期ですものね・・・
異常気象って昆虫の世界にも影響があるのでしょうか。




たぶん、
早い時期からの猛暑の影響もあったのかもしれないと思うのですが、

うちのバニちゃんが今月の中旬くらいから少し元気がなくて...



guttarinatoki



でも、食欲もあるしお散歩にも行きたがるしトイレも普通で
ちょっとテンション低めなのが気になる程度だったのですが、

先週の火曜日のお散歩のときにほとんど歩かなくて抱っこして帰ってきたんですね。

そしたら、
翌20日の水曜日の朝からご飯もお水も受け付けず、ずっとぼーっとしたままで
嘔吐も下痢もなかったのですが、お腹がゴロゴロゴロゴロうるさいくらいに鳴っていて・・・


心配になって病院で診察してもらったところ、

可能性としては


① ご飯を丸のみしているためにお腹に空気がたまっていて、
  それが動くときに気持ちが悪くて元気がない。

  バニラはすごく早食いの方なので、消化不良をおこしているのかもしれないそうです。

② フードが合わなくて過剰に腸内発酵を起こしている。


ということが考えられるそうで、消化剤を1週間分処方してもらいました。


P1180565okusuri.jpg 

あと、消化吸収のよいフードのサンプルもいただきました。



それから、

バニラは背骨の1ヶ所に少し痛みを感じているらしく、 もしかしたら
家の中に滑るなどの歩き難い場所があって、歩くときに背中に少し負担が掛っているかもしれないとのことで炎症止めの注射をされ、ソファから飛び降りたりしないよう安静にと言われました。
それで元気がないということもあるそうです。


その日の夜は、朝までバニラに付き添っていました。


でも、私の心配をよそにバニラは木曜の朝からご飯も普通に食べてくれて、
お薬が効いたのかお腹のゴロゴロもだいぶ聞こえなくなっていました。


そして日に日に元気になってきて・・・

昨日からはもうほとんどいつものバニラに戻っています。



P1180952-3.jpg



明日でお薬がなくなるので、さっき電話で先生と相談したところ、

これから消化吸収のよいフードに切り替えていきましょうということになりました。
背骨の方も経過観察していきます。

薬を飲まなくても大丈夫かどうか数日間様子をみて、また病院に連れて行く予定です。



ほんとうに、先週はどうなることかと。。。
大きな病気が見つかったらどうしようかとか、悪い事態ばかりが頭をよぎってしまって・・・

今はバニラよりもママの方が具合が悪いです。

今日は久しぶりにゆっくり寝ようと思います。


申し訳ありませんが、
お友達のみなさまのところへのご訪問は今日はお休みさせていただきます。

明日からまたよろしくお願いします m(__)m



節電生活も本格的な猛暑もまだ始まったばかり・・・

みなさまもワンちゃんもくれぐれも気を付けて過ごしてくださいね。





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
↑↑
今日も応援ありがとです♪

いつもあたたかいコメントと応援を本当にありがとうございます

やっと抜糸しました♪

昨日は午前中に病院へ行ってきました ↑

やっと、バニラの抜糸の日がやってきたのです...


0.jpg


1_20091116182618.jpg


かわいそうに
夜遅くまであずけられてた時のことを思い出したのか、
いつも以上に怖がっていました チワワ



バニちゃん、
今日はすぐに終わるから大丈夫よ♪


3_20091116182618.jpg

うん。
みんなで一緒におうちに帰れるからね
(*^ー^)ノ



4_20091116182618.jpg


そして、10分くらいして順番が来ました。


バニラは看護士さんに抱きかかえられ

「 たっち 」

をした状態で先生にお腹を見せて

『 パチン。 パチン。 』

と糸を切ってもらい、 抜糸はあっと言う間に終わりました。。。


バニラね、珍しくとってもおとなしかったんですよ~(≧▽≦)

先生を困らせることがなくて本当にホッとしました・・・



それから先生にOKをもらって、
バニラは 1週間振りのお散歩に行くことができました ↑


44_20091116182618.jpg


地面に降りるなり、しーしです (^^ゞ

お外でする しーしはやっぱり気持ちが良さそうでした♪



5_20091116182718.jpg

久々のお散歩に興奮気味のバニちゃん チワワ汗とか



6_20091116182718.jpg



7_20091116182718.jpg


よっぽど嬉しかったのか、足がもつれちゃってました (^▽^;)



8_20091116182718.jpg

このあと、病院の周りを少し歩いてから
おうちに帰ってきました 絵文字名を入力してください



バニちゃん、やっと終わったね !!


9_20091116182718.jpg

ママもほんとに長く感じたわ~



10_20091116182718.jpg


今夜からお互いゆっくり眠ろうね (o^-')b





125_41_z_dog.gif
にほんブログ村
↑↑
バニラをぽちっと応援してね♪



みなさま、この度は
バニラの避妊とヘルニアの手術を応援してくださって
本当に、本当にありがとうございました。
無事に抜糸も終わり、また普段の生活に戻れたことを
応援してくださったみなさまと先生に心から感謝いたします...

頑張ったバニラの記録。

バニラを心配してくださったお友達のみなさまから
たくさんのコメントやメールを頂いていたので
安心してもらおうと前回 記事をUPしたんですが、

パパに 『 画像もないし文字ばかりで読みづらかった 』 と言われ、
前回の記事を読み返してみると、確かに
自分でも暗~い文面にちょっと驚してしまいました (・_・;)

それだけ落ち込んでいたのかな...

だけど、今日のバニラは ずいぶんと楽なようです
私のおひざでねんねしていたし、
しーしもウンPも普段通りでした♪

実はね、バニラ昨日まで便秘だったんです
今日も出ないようだったら病院に連れて行こうと思ってたんですが、
昨夜の夜中と今朝、くっちゃいのをしてくれました (^o^;)

良かった~♪

ウンPが出てから急に元気になってきた気がします

・・・これで本当にあとは快復を待つだけとなりました
金曜日から今日までの時間がすごく、すごく長かったです

きっとバニラも...

なので、
手術を頑張ったバニラのために記録をちゃんと残しておこうと思います



手術前日の5日の夜は
いつも通りにパパに甘えていたバニちゃん チワワ


1_20091110172648.jpg


そんなバニラに
「 明日がんばろうね!」 とパパが何度も声をかけていました



そして、当日の朝。。。


2_20091110172648.jpg


パパにトキトキしてもらって、



3_20091110172648.jpg


一緒にうとうと・・・


でも、10時を過ぎたころ
バニラはひとりで空腹と戦っていました チワワ


4_20091110172648.jpg


前日の夜から絶食中だったのです

朝ご飯抜きだなんて、生まれて初めてだったものね...
見ているこっちも本当に辛かったです 汗あせ




5_20091110172648.jpg



そして、支度して 11時すぎに病院へ。。。



6_20091110172647.jpg


何かを察知したのか
バニラ、悲しそうなお顔で写ってますね



7_20091110172711.jpg


土日は病院が混むだろうからと
手術の日を金曜日にしてもらったんですが、

この日は週末よりも車が多かったです



8_20091110172711.jpg



待合室もワンちゃんでいっぱいだったので、



9_20091110172711.jpg



診察券だけ出して
病院の近くを少しお散歩しました 肉球



10_20091110172711.jpg



それでも順番が回ってこなくて
病院の入口に置かれているベンチで待つこと15分・・・



11_20091110172711.jpg


とうとう、バニラの名前が呼ばれました


引き渡した時のバニラの悲しそうな顔が
それからずっと、目に焼き付いて離れませんでした (ノ_-。)


このあと、手術が始まるまでの夜10時半までの間
バニラがどれほど不安な気持ちでいたかと思うと
今でもたまらない気持になってしまいます・・・

ほんとにごめんね、バニラ。



そして、翌7日。。。

お昼の1時すぎに病院へお迎えに行って、


12_20091110191054.jpg



バニちゃん、やっとおうちに到着です~ !



13_20091110191053.jpg


でも、おうちに帰ってこれたけど、
ずっとお耳も伏せたまま小刻みに震えていて
予想していた通り、かなりしんどそうでした チワワ


その夜はバニラも私も ほとんど寝られずに過ごし、


14.jpg


日曜日のお昼はぐったり...


そして、昨日も、


15.jpg


どこか1点を見つめて ぼーっとしたままで・・・

だけど、夜にうんPをしてからは急に元気になって
今日はずっと私のおひざで甘えていました♪

もう安心ですよね ↑


明日からはまた
元気なバニラの写真をいっぱい撮ってUPしていきますので、

これからも
バニラのことよろしくお願いします♪(*^ ・^)ノ⌒☆




125_41_z_dog.gif
にほんブログ村
↑↑
バニラに ぽちっとね♪

バニラ退院しました!

みなさま、大変ご心配をお掛けしました。

バニラは、今日の午後1時過ぎに無事退院いたしました。

予定では6日の14時からヘルニアと避妊の手術を受けるはずだったんですが、
思いっきりずれ込んでしまい、
夜10時半の開始で夜中の1時過ぎまで掛かったのだそうです。

昨日の朝、バニラを病院にあずけてから手術が終わる夜中の1時までの時間が
本当に本当に長く感じました。

お腹も空いて、のども渇いて、11時間もひとりで病院のケージの中で待ち、
そして目が覚めたらお腹が変で・・・
バニラにとっては大変つらい1日だったことでしょう。

私も朝からバニラの顔を見るまでは心配で、心配で・・・

今日病院へ迎えに行った時、
診察室でバニラは私の顔を見た途端に腕にしがみついてきたので
あれ?意外と元気?って思ったんですが、

家に戻ってからは声も出せないくらい辛そうにしていて
今もひとりでねんねしています。
縫ったお腹が痛むのか、私のおひざに乗る体力もないようです。

・・・でも、とりあえず、手術は終わりました。
バニラも無事に帰ってきてくれました。

あとはゆっくり回復を待つだけです。

バニラのことを心配して励ましのコメントをくださったお友達のみなさまに
心から感謝いたします。
不安な気持ちがどれほど癒されたかわかりません。
本当にありがとうございました。

できれば、みなさまひとりひとりに
お礼の言葉をさしあげなくてはいけないところなのですが、
体調不良により今日はこの場で失礼させていただくことをお許しください。

明日から少しずつご訪問に伺わせてもらおうと思っています。

・・・本当にありがとうございました。




125_41_z_dog.gif
にほんブログ村
↑↑
バニラをぽちっと応援してね♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

バニラママ

Author: バニラママ
遊びに来てくださってありがとうございます! 
8歳になったバニラとパパと3人で暮らしている専業主婦です。
マイペース更新のブログですが よかったら仲良くしてください♪


 fc2プロフィール用160
     ★ バニラ ★
    ロングコートチワワ
  2006年12月15日生まれ 女の子

体重; 2.0 kg
好きなもの; さつま芋、ヨーグルト
性格; 強気だけど小心者
    お昼寝と散歩が大好き♪


 ランキングに参加しています ↓↓ 応援してね♪

  にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
  にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
お友達リンク集
QRコード
QRコード
